日本の学校教育では「生きる力」の育成を教育目標として掲げていますが、その知的側面の一つが、学習意欲に支えられた「自ら学ぶ力」にほかなりません。教育基本法の改正に伴う学校教育法の一部改正でも、小学生、中学生、高校生共通の教育課題の一つとして「主体的に学習に取り組む態度を養うこと」の重要性が強調されてきました。(第30条2項、第49条、第62条)。
生徒一人ひとりが、『自ら学び』、『自ら考え』、『自ら行動する』といったことをあたりまえに実践し、『自ら成し遂げる』ことができるよう、学習において『わかる!』、『できる!』、『うれしい!』を体感し、
『 自 立 心 』を養っていきます。
学習において迷走してしまうと、「何がわからないか、わからない・・・」といったことに直面してしまいます。それが、悪循環を招いてしまい、学習することの楽しさをしらないまま、学習と向き合うことから背を向けてしまうのです。
そこで、わからない部分を詳細に分析しながら浮き彫りにし、生徒一人ひとりに合わせた学習カリキュラムを組んでいきますので、「次に何をすべきか」の計画を立てやすくなり、弱点を集中的に繰り返し反復学習しますので、「わかる」喜びと、「解ける」楽しさを同時に味わうことができ、成績はみるみるうちに向上していくのです。
当塾では、無料体験を随時行っており、短時間でも学習の楽しさを体験することができますので、お気軽にぜひ一度お問い合わせください!